2011年03月05日

仕事のお知らせ3

久しぶりにブログを書いたら、あれもこれもと多くなってしまいました。

しばらく会っていない友達に久しぶりに会い、会話が尽きない感覚と似ていますね。

過去のことばかりを書いてきたので、今回は未来のことを書きたいと思います。

ライターの仕事としては、サカイクやサッカークリニックなどの連載&イレギュラーの仕事と並行して、止まったままになっていた創作活動を再開します。このブログの「最近の仕事」のところにあるものです。

そして、2年目を迎えるMentalistaを新しい段階に突入させようと考えています。

まずは、これまでの講習会、チームサポート、セミナー、メディア業務の強化です。セミナーは横浜と新宿の2箇所で、4月からは月1回(計2回)ペースを考えています。

メディア業では、メンタルトレーニング入門編の新しい書籍を出版します。できれば半年後には書店に並ぶよう企画しています。

チームサポートでは、Mentalistaと契約した、2011年度プリンスリーグ関東1部所属のチームに帯同します。メンタルトレーニングを通じて、育成年代のサッカー界に新しい刺激を与えることができればと思います。

することが色々とあるので、整理をする意味でも『目標設定』(メンタルトレーニングの基本的なスキルの1つ)をしないといけませんね。来週の仕事はそれから始めましょう。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。



posted by suzuki at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事のお知らせ2

最近では、元FCバルセロナ下部組織監督でシャビ等を育てたジョアン・ビラの指導グループに密着し、5日間のトレーニング取材、2度のインタビューをしました。

http://aslj.net/ja/news/20101227.html

私自身、選手育成や指導法について取材を続けてきましたが、過去の取材活動と照らし合わせても、類を見ない理論と実践を目の当たりにし、新しい価値観を吸収できたと思っています。

こちらはいくつかの媒体で記事になる予定ですので、詳細が決まりましたら報告します。

彼らのプロフィールを載せておきます。

ジョアン・ビラ
経歴:FCバルセロナ選手としてクライフとプレー、 FCバルセロナ下部組織監督として14年間つとめる。

代表的な育成選手: チャビ、プジョル、バルデス ※現在75人のサッカー選手を生み出している名監督である。スペイン3部リーグトップチーム監督経験あり。育成・テクニックコンサルタント、ポーランド、スウェーデンカタルーニャサッカー協会テクニカルディレクター

カルレス・ロマゴサ
経歴: FCバルセロナ下部組織監督として、5年間つとめる。 元FCバルセロナスクールディレクター

代表的な育成選手: ボージャン、ピケ、セスク・ファブレガス ※現在までに20人以上のサッカー選手を生み出している。カタルーニャサッカー協会テクニカルスタッフ、クライフスポーツ大学教授、コンサルタント、VIC大学教授(サッカー専攻)

ダヴィッド・エルナンデス
現カタルーニャサッカー協会テクニカルスタッフ、VIC大学教授(サッカー専攻、クライフスポーツ大学教授、※カルラス・プジョルのパーソナル・トレーナー、育成・テクニックコンサルタント、ポーランド、スウェーデン

posted by suzuki at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事のお知らせ

Twitterばかりで、しばらく更新していませんでした。

2月分の仕事の告知をまとめてします。

まずは、『サカイク』です。

こちらは1ヶ月に更新される記事の3分の1程度を担当しています。

無料でこれだけの質・量の記事が読めるものは、なかなかないのではないでしょうか。

毎日、新しい記事が更新されます。4月からはよりパワーアップしてお届けできると思いますので、読者の皆様におかれましても、サイトの成長を見守っていただければと思います。

続いて、『サッカークリニック』です。こちらは川崎フロンターレU-15、GKコーチ澤村公康さんの連載を担当しています。タイトルは「攻撃的GK論」。1年ほど、続く予定です。GKに対する新しい価値観を提示できる記事だと思いますので、ぜひ読んでみてください。

「GKとは野球に喩えるなら、キャッチャーではなくバッターだ」。

連載1回目で取り上げた、ギド・ブッフバルトの言葉です。

「GKはリーダーであり、コマンダー(司令官)」。

これは連載2回目の、澤村さんの言葉です。

そして、現在発売中の4月号では、付録である「サッカーノート」の監修&解説もしています。こちらは、私がGMを務めるスポーツ・メンタルトレーニングを広める組織「Mentalista」の大儀見浩介、望月康宏とともに企画・構成しました。

あと、ジェフユナイテッド千葉のオフィシャルイヤーブック、書籍では小野剛氏の「8人制ジュニアサッカーバイブル」の構成、フリーマガジンSpike!のメンタル特集、NIKE×Spike!の記事執筆をしました。

長くなったので、ここで一端区切ります。

posted by suzuki at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

