2010年04月01日

必読です

原稿がたまっているのに、時間を忘れて一気読みしてしまった。


孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1)


ガツンとやられますよ。

posted by suzuki at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田圭佑のメンタリティ

CSKAモスクワの一員として、チャンピオンズリーグの準々決勝に進んだ本田圭佑選手がUEFA.comのインタビューに答えていました。

本田選手のメンタルコントールおよびメンタルの強さは、世界のトップレベルにあると思っていたのですが、それが如実に出ているインタビューです。一部を抜粋します。(全文はuefa.comで)



UEFA.com:大方の予想ではインテルが有利だと見られていますが、彼らのような欧州の名門チームを破って CSKAが勝ち進むには、何が必要だと思いますか?

本田圭佑:やはり気持ちのコントロールが非常に重要になってくると思いますね。とりわけ自分たちより格上のチームと戦う時には、気持ちの整理の仕方が大事なんです。まだまだ自分も試合への気持ちの持っていき方に関しては経験が浅いですから、何が正解かというのはわからないんですが、セビージャ戦の準備をした時のような形でやっていきたいですね。

(中略)

UEFA.com: 歴史あるインテルの本拠地サン・シーロでプレーすることを楽しみにしていますか?

本田:小さい頃から観ていたチームのスタジアムですから、正直、楽しみですね。ただ、そういう風に思うこと自体、対戦前の準備の仕方としてはもう負けているんですよ。憧れの場所でプレーできるというのは嬉しくはあっても、そういう気持ちで挑んでいったら確実に勝てない。そんなところから、すでに試合の準備は始まっていると思います。


本田選手は試合に対する心理的準備の重要さを理解し、意識しているからこそ、このような受け答えをしたんだと思います。すばらしい。

先日出版した「C・ロナウドはなぜ5歩さがるのか〜サッカー 世界一わかりやすいメンタルトレーニング」には、「試合前の心理的準備」という項があり、初めて行くスタジアムで普段どおりの力を発揮するための、心理的準備の仕方が載っています。興味のある方は読んでみてください。

さあ、いよいよ試合が始まりますね!

posted by suzuki at 03:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

