2009年12月31日

高校サッカー 東北対一条 尚志対松山北

今日は等々力に

東北対一条
尚志対松山北

の取材に行ってきました。
(ゲキサカにマッチレポートを書きましたので、興味がある方はぜひ)

東北の10番、嶺岸佳介選手はいい選手でした。前評判の高かった一条を相手に、ドリブルからのシュートとFKの2発を決め、勝利に導きました。試合後に取材をしたら、今日の出来に全然納得がいっていない様子。高い向上心もプロ向きで、見ておいて損はない選手です。

2日に平塚で行われる、東北と尚志の「東北ダービー」はおもしろいかもしれませんよ。

さて、マッチレポートも書き終わり、今年の仕事はこれで終わりです。

それではみなさま、本年もありがとうございました。

よいお年を!
posted by suzuki at 20:37| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

広島観音の練習

抜けるような青空の下、今日は広島観音高校の練習を取材に行ってきました。

観音は高円宮杯で取材をして以来、気になっているチームです。

畑喜美夫監督の「選手の自主性を伸ばす」指導はすばらしく、ユース年代ではトップクラスの指導をされているのではないかと思っています。

関東入りする前は神村学園、中京大中京高と練習試合をし、いずれも勝利するなど、チーム状態も上々な様子。

選手権とは直接関係はないのですが、以前サッカークリニックに書いた、畑監督のインタビュー記事を読んだ、他県の複数の高校が観音の指導方針に興味をもち「いっしょに練習させてください」とお願いに来たそうです。

そこで選手権直前にもかかわらず、快く引き受け、交流をもったとのこと。

畑監督に「あの記事、評判いいんですよ〜」と言われ、書き手冥利につきる思いでした。

そんなご縁もあり、今年の選手権は観音に注目しています。
posted by suzuki at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

吉田麻也、VVVへ移籍

名古屋に所属する吉田麻也選手のVVVへの移籍が決定したそうです。

吉田選手といえば、思い出すのが2年前のインタビュー。プロになるまでの話を聞かせてもらったのですが、そのがんばりがすごかった。

出身は長崎で、名古屋にいる親戚に会うついでに名古屋のセレクションを受けたら合格。彼の「名古屋でサッカーがしたい」という強い気持ちを両親が後押しし、中学入学と同時に、博多で一人暮らしをしていた兄を名古屋に呼び寄せ、ふたりで名古屋で暮らすことになりました。

中学のときからファストフード、カップラーメン、スナック菓子類は自ら禁止し、高い向上心をもって日々、練習に励んでいたそうです。

ある日、友達との付き合いでファストフード店に行き、友達が食べているポテトをどうしても我慢できなくなったことがありました。そこで吉田選手は「ちょっと貸して」とポテトの入った袋に顔を突っ込むと、匂いをかいで気持ちを満たすと「もういい!」と突っぱねたそうです。そうやってストイックに「プロになるため」に日々を捧げていました。

他にも、学校の成績が悪いと「あいつはサッカーをしに来たやつだから」と言われる。あいさつや礼儀がしっかりしていないと「親と暮らしていないから」と言われる。そう言われたくない一心で、勉強や生活態度も精一杯がんばったそうです。

心技体がそろった吉田選手の、海外での活躍に期待したいと思います。

posted by suzuki at 12:55| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

忘年会!

東海大学のスポーツ心理学チームのみなさんと忘年会。



IMG_0020.jpg



真ん中が大先生。右端にいるのが僕の良きパートナーです。

とにかくみんな若い! そして、いい子たちばかりです!

今年一年、お世話になりました!


posted by suzuki at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

高校選手権の取材予定

関係各位

高校選手権の取材予定が決まりましたので、お知らせします。

12/30 開幕戦 国立競技場
12/31 1回戦 等々力競技場
1/2  2回戦 平塚競技場 

3回戦以降はカードを見て決める予定です。

宜しくお願い致します。


posted by suzuki at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

